MENU

Code of Genius

定期コースに
申し込む
開催中の
イベント

中学生、高校生必見!将来に向けてプログラミングを学んでおくべき3つの理由

コラム記事
中学生、高校生必見!将来に向けてプログラミングを学んでおくべき3つの理由

この記事は中学生・高校生向けのプログラミングスクール Code Of Genius が執筆しています。この記事での内容をさらに詳しく勉強されたい方は ぜひお問い合わせしてみてください。


今日は将来に向けてプログラミングを勉強しておくべき理由を紹介するにゃ!

今後に向けてプログラミングを学んでいた方がいいよってことですね

そうだにゃ!理由は大きく3点あるにゃ
中学生、高校生ぐらいの学生の人たちにはプログラミングを学んでおいた方が
将来的にも非常にメリットが高いにゃ

そうなんですね!美咲も今プログラミングを勉強していますが
将来まで考えて学んでいなかったので少し興味があるお話ですね!

高校、大学入試への導入

まず1点目が入試でプログラミング能力を問う高校や大学が増えてきていることにゃ!
大学入試に関しては
・東京大学
・京都大学
・慶應義塾大学
・早稲田大学
・立命館大学
などの一部学部で国際情報オリンピックや 未踏ジュニアのスーパークリエータ認定者 などプログラミング能力を評価対象としているにゃ
もちろんそれ以外の大学でも取り入れている大学は増加傾向にゃ!
大学のみならず高校入試でもプログラミング能力をはじめとした情報科目の能力を問う高校も増えてきているにゃ!

有名大学も含まれていますね!
一般入試で挑戦するよりも場合によっては可能性があるかもしれないですね

そうだにゃ!もちろん、東大や京大などで推薦を得られるのは簡単ではないにゃ
でもプログラミングが好きだった場合、そこから入試にもつながる可能性があるのは魅力的にゃ

そうですね!これから一生懸命頑張れば推薦での合格も夢ではないかもですね

また推薦入試だけではなく一般入試でも「情報」が入試科目として導入される可能性があるにゃ
新しく導入される「大学入学共通テスト」でプログラミングなど「情報」科目を追加する方向となったそうにゃ
2024年度からという方針らしいにゃがいずれ遠くない未来には数学や英語と同じように大学入試の必須科目としてプログラミングなどの「情報」科目があげられることは間違いないにゃ

一般入試でもプログラミングが問われるようになるんですね!
それが分かっているのであれば早めに対策もしておかないとですね

市場の需要の高まり

2点目が「市場の需要の高まり」だにゃ
下の図は 経済産業省 の「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」からにゃ
ITニーズは今後ますます拡大していくにゃ!AI分野の進歩や各分野への導入などもあり今後今以上に多分野で拡大していくにゃ
対してシステムエンジニアなどIT業界の人材は今をピークに減少していくにゃ

需要が高まるのに人材はどんどん減っていく。。。
これは非常に困った現象ですね。。。

そうだにゃ。。。非常に国としても危機感を持っているにゃ
だからこそこれまで以上に情報やプログラミング教育に力を入れ始めているにゃ
でも逆の見方をすればプログラミング能力を身に着けることができれば将来的にもいろいろな分野で仕事をすることが可能だにゃ
最近ではスポーツ分野でもデータアナリストが活躍しているにゃ
プログラミングを身に着けることでやりたかった分野での仕事に近づける可能性が高まってきているにゃ

なるほどですね。好きな分野で好きなプログラミングで貢献して働けるって素晴らしいですね

働き方の多様性

最後3点目は「働き方の多様性」だにゃ
IT業界の働き方は会社に出勤して定時まで働くスタイル以外にも
・リモートエンジニアとして自宅から仕事する
・フリーランスエンジニアとして一企業に所属せず、いろいろな顧客から請け負う
・学生エンジニアとして勉強しながらもエンジニアとして開発しながらお金を稼ぐ
・独立して起業する
など多様だにゃ!業界によっては会社に行かないとそもそも働けない業界も大中でIT業界は基本パソコンがあれば仕事することができることで可能になっているにゃ!

学生で勉強しながらエンジニアとして活躍ですか!
それは凄いですね!!
でもどうせバイトするなら自分の好きなことで稼げるエンジニアってすごく魅力的ですね

実際国内で見ても学生でプログラミングを勉強して、学生で起業したという方々も多くいるにゃ
また世界的に有名な大企業のCEOなどはプログラミングをやっている方が多いにゃ

学生で企業だなんて夢の世界だと思っていましたけど意外と多くの方がチャレンジされているんですね

もちろん簡単な道のりではないにゃ!でもさっきも言ったがプログラミングはパソコン1台あればできるにゃ!企業やフリーランスなどを考えてもこれほどやりやすい分野はないにゃ!

まとめ

今回は将来に向けてプログラミングを学んでおくべき理由を3つ紹介したにゃ

中学生や高校生、いやもっと早い時期から学んでおいた方がいいんだなと分かりました!

美咲ももっとプログラミング勉強頑張って将来多方面で活躍していきますね

そう思ってくれたことがうれしいにゃ!
では次もよろしくにゃ!!

コードオブジーニアスは、「プログラミングでトップを目指そう」を合言葉に中学生・高校生向けのプログラミングスクールを運営しております

興味があるみなさま!ぜひお問い合わせしてみてください。

お気軽にご参加くださいPROGRAMMING CHALLENGE

プログラミング教室への入会を
ご検討中の
中学生・高校生・保護者様へ

コードオブジーニアスでは、プログラミング学習を通した人材育成を意識して行っております。例えば、プログラミングの書き方は千差万別でいろいろな書き方があります。では、どんな書き方でも動けば良いのか?といえば決してそうではありません。他の人が見ても見やすい、処理が早く終えることができる等、良い書き方が存在します。これは武道や茶道といった「道」を極めることと似ているのかもしれません。

今、AI時代が到来しています。何ができるか?よりも、もっと大切なことを若者が大好きな方法で伸ばしてあげるのが大人の役割に感じております。一人ひとりの未来を創り出すのは、あくまで一人ひとりの行動と決断の結果です。未来に向けたチャレンジを私たちはお待ちしております。

ご相談はお気軽にどうぞ

お問い合わせ

お電話はこちら(受付:10時~19時)

050-3138-2090
PAGE
TOP